日差しが暖かくなってきましたが、春がやってくるとなると困るのが「花粉症」ですね
私は今のところまだ未経験なのですが、若い頃から扁桃腺炎を繰り返し扁桃摘出術を受けたことがあり、喉が弱いです。
ヨガを始めてから体質はかなり改善されたと思いますが、弱い部分であることには変わりはなく、日ごろのケアが必要です。
様々なことを試してきましたが、一番おすすめしたいことは

「鼻うがい」

です。クラスでお話しすると、何を使っていますか?と質問がくることがあるので、ここに残しておきます。

ヨガでは身体を浄化する方法の一つとして、鼻洗浄というものがあります。
本来このような↓ネティポットというものを使うそうですが・・

私の場合は耳鼻科でおすすめしてもらった

これ

ハナクリーンS ハンディタイプ 鼻洗浄

耳鼻科の先生との共同開発で生まれた鼻洗浄器です。

色々試したけど私的にはナンバーワンです。

この「サーレ」と言う粉を一緒に買ってね

私はAmazonですが、薬局でも売ってるところはあるみたいです。

公式サイトの説明はこちら

https://hana-clean.com/product-list-hanaclean/hanaclean-s

私のやり方はこちらです。一番スッキリ!

「特選街web」
簡単な手順【鼻うがいのやり方】副鼻腔炎・後鼻漏の症状改善におすすめ 鼻洗浄の市販品も
https://tokusengai.com/_ct/17305829

 

痛いんじゃないの?と聞かれますが、真水でやったら痛いです。
温かい生理食塩水を使うこと。私は作るのが面倒なのでお湯にさっと溶ける「サーレ」を使っていますが、作ることもできます。
50回分で1000円しないのでおすすめです~

感染症対策にも多くの耳鼻科で推進されています。ぜひぜひお試しください!

投稿者 kayo mori

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP