突然ですが、みなさんは、自分を大切にできていますか?

「自分を大切にする」って、ヨガでよく言われる言葉かな~と思います。
私が受け取っているだけかしら・・?いやいや、ヨガ雑誌や初心者向けのヨガ本などでもよくテーマになっていることですよね。

はじめにこの言葉を聞いたのはいつだったかは思い出せませんが、この言葉はヨガを始めてからじわじわと少しずつ私の中に染み込んでテーマとなっていきました。

ヨガをやるまでの私は「自分を大切にする」ということがどんなことなのか全く理解できませんでした。想像することも困難でした。自分にとっての心地よさや自分の幸せを感じることに意識を向けることがとても難しく感じていたし、そもそもそのやり方が分かりませんでした。今思うとやり方を考える必要もないのですが、その方法を一生懸命考えて神経をすり減らすという、おかしな状態に陥ったことも度々ありました。

色々考えたり行動したり立ち止まったりした結果・・
結局自然な状態でいることが、自分を大切にすることなんだなと今は感じています。

この世の中に生きている限り、自分が自然な状態でいることってとても難しいんです。
私はある時は静かで穏やかな世界に行きたいと思っていました。この世界で言うなら、物質的世界から離れ、例えば聖地や自然に囲まれた地域に住み、毎日瞑想したり体を動かしたり歌って踊ったり、自然や動物と触れ合うような・・。そういう体験がしたくて生まれてきた人もきっといると思います。でもよく考えてみると、私の心はそうではないような気がしました。今いる家族との生活も大切にしたいし、この世界を通して感じる鬱陶しさや悲しみや怒りなど、一見ネガティブに思える感情も実は美しいと思っている。たくさんの感情を感じたい、受け取りたいと思っている。そのことに気が付いてから、ここに生きていることを大切にしたいという想いが強くなりました。

私たちはすぐに忘れる生き物です。大切な誰かを失って立ち上がれない日を過ごしても、少しするとまた今日の続きがあると思ってしまいます。だからどんな感情も美しい贈り物であり、味わうために生きていると自分で感じたことも忘れ、自分が見ている全てのことに落胆することもあります。だから、今も毎日、自然に自分を大切にすることを思い出せるように小さなことをたくさん意識して過ごしています。私が今していることを紹介しようかなと思いましたが、とても長くなりそうなのでまずは一つだけ・・

トイレに行きたくなったら我慢しないで行く

ということです。笑
いやこれ結構難しいです!
あとちょっとこれやったら~とか、ここで話ぶった切れない~とか、ね
ぜひぜひちょっとチャレンジしてみてくださいね

ではでは

今年はこんな軽い感じでブログ更新していきたいと思っています♪

 

投稿者 kayo mori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP